大手企業やチェーン店舗だけでなく、中小企業や個人事業の方が
- 会社や事業をネットで情報発信したい
- 商材を販売したい
- お店やイベントに集客したい
- 市場ニーズを把握したい
といった販路開拓の施策を強化する際には、ホームページを制作して活用します。
ユーザーや消費者の行動が多様化したとともに、ホームページの制作も多様化していて、目的別にホームページを作る必要があります。
目的に応じてどのようなホームページを活用したら良いか、 下記リンクにて紹介していますので、ご興味があれば覗いてみてください。
ホームページの中でも
- コーポレートサイト(公式ホームページ)
- 店舗サイト(お店の公式ホームページ)
- ランディングページ(商品やサービスの特設ホームページ)
を制作するとなると、レンタルサーバーを用意して、WordPressを導入して、テーマを元に構築していきます。
ここで重要なのはテーマ選びです。
筆者は、業種や目的に応じ、クライアントの要望を加味して、下記のポイントを吟味してテーマを選んでいます。
- 費用
- イメージデザインを重視するか、機能デザインを重視するか
- SEO対策
- メーカーサポート
- クチコミや利用者ブログ
- GUI
- オプション
最近良く活用しているテーマは、株式会社イノ・コードが販売している『Emanon』シリーズです。
下記の選定理由です。
- 無料版で有用性を試して、目的別に適切な有料テーマを選ぶことができる
- 機能デザインを重視している
- SEO対策が優れている
- 国内メーカーで安心、問合せ回答のレスポンスが良く、回答内容が的確
- 比較的新しいメーカーだが、顧客実績や事例が公開されていている
- 制作者の意図を先読みしてくれていて、直観的で操作性が良い
- オプションや新製品が用意されていて将来的にも信用できる
『Emanon』には4種類のテーマが用意されています。
- Emanon Free
- Emanon Pro
- Emanon Business
- Emanon Premium
状況にもよりますが、まずはEmanon Freeを選んで試作してみるのも良いです。
公開サイトの制作にはEmanon BusinessとEmanon Premiumがおススメです。
私も自身のホームページやクライアントのホームページの制作代行で利用させて頂いています。
公式ホームページやランディングページにはEmanon Businessを利用しています。
社団法人や公共団体などが運営する公共性の高い情報ポータルサイトにはEmanon Premiumを利用しています。
Emanonの利用にご興味があるようでしたら、下記のリンクからメーカーサイトを覗いてみてください。
利用前:ご不安があれば
利用前でWeb制作の知識に不安は不要があるようでしたら、無料オンラインで相談できる
『WebとSNS おきがる相談カフェ』
にてお話を伺います。
特設サイトをご用意しておりますので、下記ボタンよりカフェの詳細をご確認いただき、お役に立てそうでしたらお申込みください。
問合せしたい
”とりあえず問合せしたい”とのご要望にあわせて、お問合せ連絡先電話番号を公開しています。
いきなり電話に抵抗がある方には問合せフォームをご用意しています。
お気軽にご連絡ください。