スマートフォンの普及 は年々増加し、世帯保有率は75%を超え、いまだ増加中です。2017年にはPCの保有率を超えました。

☞スマホとPCの世帯保有率の推移

そのスマホ利用者のアプリダウンロード率 は90%以上です。

☞スマホ利用者のアプリダウンロード経験状況

アプリの滞在時間は長く ブラウザの4倍です。しかも増加傾向です。

☞アプリでの滞在時間の傾向データ

アプリのコンバージョン率は高く ブラウザの2.3倍です。

アプリとウェブでのコンバージョン率の違い

コンバージョン率って?

公式アプリ利用後の再来店効果は高く 3人に1人のお客様の来店頻度が増えています。様々な業種で効果が確認されています。

☞スマホユーザ調査結果、再来店する理由

☞【参考事例】業種毎の再来店効果

☞【参考事例】専門店の初回再来店率改善

まとめ

お客様の行動開始は、スマホ操作から始まる傾向が強いことがわかります。

なぜ店舗事業者さんに、スマホアプリの導入を提案したいと思ったのかというと、

  • 既に大規模店舗数の事業者は自社開発の専用システムを導入完了している。
  • 事業者はスマホアプリを軸にお客様の『ファン化』を進めてきている。
  • 事業者はスマホを介して、お客様の行動を把握し、質の高い継続接触をして、新規ユーザの定着を進めている。
  • プッシュ通知で確実にリアルタイムでお客様に到達できる。
  • 顧客数が増えても、事業者の顧客管理負担はあまり増えない。
  • 休眠顧客への新たな接触方法。
  • 実用的なクラウド型の汎用システムがお手頃価格で提供され始めた。
  • お客様の『いきつけのお店』認定は、スマホアプリのホーム画面登録。

ご興味があれば、何なりとご相談・ご連絡ください。

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