各店舗、企業が続々導入している世界でひとつだけ、お店のオリジナルデザインの

『スマホのホームアプリ』

をお店に導入しませんか?

皆さんお使いのスマホ(iPhone/Android)のホーム画面にお店のオリジナルアイコンを表示させ、大手企業に負けないブランディング戦略が可能になり身近なお店に格上げします。

☞何故スマホのホーム画面にお店のオリジナルアイコンを表示させると、身近なお店になりやすいのか?

その背景を統計データで説明します。→スマホのホーム画面は、行きつけへの始まり

スマホアプリにご興味があれば→ スマホアプリお問合せ

普段から目に入りやすく使い慣れているスマホのホーム画面にお店のオリジナルアイコンがあると、再来店率があがります。

☞どれだけ再来店率が上がるのを期待できるのでしょうか?

 業種別の調査データで説明します。→【参考事例】業種毎の再来店効果

 某飲食店での改善例を紹介します。→【参考事例】専門店の初回再来店率改善

お客様がお店へ再来店する大きなきっかけは、スタンプとクーポンです。でも紙ベースのスタンプやクーポンは、がさばる・忘れる・無くすので最近はデジタル化が進んでいます。さらに、お店側は不正スタンプ・不正クーポン防止に気を配る必要があります。

☞デジタル化されたスタンプとクーポンのメリットを説明します。

   →スタンプとクーポンのメリット

お客様への定期的な連絡や急な連絡は、電話か従来型メールでお知らせしているお店も多いかと思います。電話の場合は不在の壁、メールの場合は埋没の壁があります。一方お客様にとって、お店からのお知らせで最も有効なのはスマホのプッシュ通知です。画面がOFFになっていてもプッシュ通知が来ると、つい画面を見てしまいます。お客様にお知らせを目にしていただく機会が格段にアップします。プッシュ通知はアプリでしか実現できない最新のコミュニケーション手段です。

☞どんなタイミングで通知できて、どのような時に役立つか?

 アプリの通知のすごさ!

最新のアプリはインストールとユーザ登録が簡単なので、来店されたお客様には気軽に対応していただける傾向にあります。お店としては新規のお客様でも気軽に入会して頂けたことになります。プロフィールとして個人情報は入力機能はありますが、入力頂いていなくても、来店後スマホを介してフォローをすることができます。

☞お客様の最初の操作は、どのくらい簡単なのか?

お客様の新規操作

☞どのような顧客情報の管理項目があるか?

お店の顧客管理情報

プロフィール情報が入力されていなくても、お客様への連絡手段ができました。会員のお客様には、ニュース配信やブログ投稿を行い、かつプッシュ通知で確実に連絡することができます。連絡タイミングも、一斉であったり個別だったり、即座だったり計画通知だったり、工夫を凝らすことにより、お客様との繋がりが一気に強くなるのではないでしょうか?

連絡方法のまとめ

現在のデジタル販促ツールやサービスは、大きく分けて3種類あり、それぞれ一長一短あります。先行きと費用対効果を考えて、私は専用のアプリシステムの導入が一番だとの結論に達しました。

デジタル販促ツールの一長一短

専用のシステムを開発するにはかなりの費用がかかり、数十店舗以上抱える企業でなければ導入できません。一方汎用システムをクラウドサービスとして提供し始めている国内ベンダーがあります。市場の特徴でグーグルとアップルの戦略に左右されやすく、価格は値上がり傾向です。2018年10月から値上がりしていますが2019年2月までキャンペーン価格適用中です。ご参考のためご提供可能なサービスの価格とご利用までの流れをご案内します。

費用体系

お申し込みからご利用までの流れ

新規のお客様をどのように獲得するか?は別のセッションとさせて頂きます。

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