企業もお店も今やホームページを持つのはあたりまえとなりました。
そして近年では「ホームページがあれば良い」から一歩進んで、用途や目的に応じて「ホームページを使い分ける」 という運用にシフトしています。

gTOMOではホームページを制作する事だけではなく、お客様の用途や目的に最適なホームページと運用方法までをご提案しております。

カンタンに素早く更新できる仕組み

今お持ちのホームページは常に最新の情報になっていますか?
カンタンに更新できる仕組みですか?
せっかくアクセスしてもらったホームページも情報が古いままだったり、更新された形跡が無い状態は信頼度やイメージの低下につながってしまいます。

ホームページの「情報の鮮度」を保つためには、自分でもカンタンに素早く更新できる仕組みが必要です。

gTOMOではパソコン初心者でも使いやすいWordPressとペライチをメインにお勧めしております。

用途や目的にあったホームページをご提案

あなたはホームページを1つ作って満足していませんか?
ホームページがあるだけではもう差別化はできません。
目的や用途に最適なホームページをうまく使いこなす事で、集客力や売上アップを期待できます。

gTOMOでは用途や目的をお伺いし、最適なホームページをご提案しております。

ご提案しているホームページのタイプ

gTOMOでは下記のツールおよびサービスを利用した制作を行っております。

gTOMOでご提案および制作しているホームページのタイプと利用するツールやサービスは下記をご参照ください。

コーポレートサイト

企業の情報を伝えるためのホームページです。
会社概要や沿革、事業内容や取扱サービス、採用情報等、基本情報を中心とした内容で構成されます。

・WordPressで制作いたします。
・ご希望の方にはサーバやドメインの取得代行またはサポートをいたします。
・お客様のご希望に合ったテンプレートを選定いたします。
 (無料・有料どちらも可能)

店舗サイト

いわゆるお店のホームページです。お店に集客するために、お店のメニューや価格、サービス内容、スタッフ情報等で構成されます。
お店へまでのアクセス方法や地図、予約システム、口コミサイトなどと連携されているものも多いです。

・ペライチもしくはWordPressで制作いたします。
・ご希望の方にはエキテンへの掲載も致します。
・店舗向けのスマホアプリの制作もいたします。

ランディングページ

1つの目的のために特化したホームページです。サービスや商品の販売、セミナーの集客などに使われてます。
大きな特徴は1ページの中にストーリー性を持たせ、サイトにアクセスした人の購買意欲を高めるような仕組みになっている事です。
また他のページへ移る事なく、商品やサービスの紹介から注文までの全てを完結できるように構成されます。
テレビのショッピングチャンネルをイメージするとわかりやすいです。

・ペライチで制作いたします。
・WordPressでホームページを制作させていただいたお客様の場合、選択されたテンプレートによってはWordPressで制作することも可能です。

ポータルサイト

ポータルとは門や入口を意味しており、Webにアクセスする際にまず訪れるサイトになります。
YahooやMSN、Googleなどの検索サイトも兼ねているものや、ぐるなび、食べログ、ホットペッパービューティー、エキテンなどの業界別専門サイトや比較サイトなどもポータルに含まれます。

・店舗向けのポータルとしてエキテンをご紹介しております。

SEO対策

SEO対策とは検索された際に検索結果の上位に特定のサイト(自分のホームページやブログ等)が表示されるようにするための対策です。
現状では国内の検索エンジンはYahoo!とGoogleがほぼメインで、Yahoo!はGoogleのアルゴリズムが使われているのでGoogle対策といっても良いでしょう。

gTOMOではSEO対策に関してもご相談をお受けしております。

ホームページ完成までの流れ

ホームページが完成するまでの流れについてご説明いたします。

1.コンサルティング(無料)

お客様にとって新たな気づきや発見をしていただけるようなご案内をしております。
お気軽にお問い合わせください。

コンサルティング

お客様のご要望や課題をおうかがいし、どのようなタイプのホームページが適しているか、また運用方法についてもご案内いたします。

お客様の業種や業界を考慮し、どのようなホームページが効果的かをご案内いたします。

お客様の用途や目的によっては複数の種類をご案内させていただくことや、ホームページ以外についても効果的なものがあればご案内しております。

2.ご提案とお見積り(無料)

ご提案

無料コンサルティングにてお伺いした内容をもとに、使用するツールやサービスのご提案とお見積りを作成いたします。

3.ご発注

ご発注後に制作に取り掛かります。

大まかな制作期間などもご発注時にお伝えいたします。

4.サーバ選定やドメイン取得等のサポート

ご希望によりサーバやドメイン取得のサポートや代行をいたします。

5.WordPressの構築

WordPressで制作する際にはサーバにWordPressのインストールおよびテンプレートやプラグインの設定を行います。

6.テストサイトを制作

お客様には制作に必要な項目を入力していただく「Webサイト制作用ヒアリングシート」をお渡ししますので、そちらに記入していただいた内容をもとに作業を行います。

お客様だけに確認可能なパスワード付のテストサイトをご用意いたします。

お客様のパソコンやスマホで完成イメージをいつでも確認していただけます。

7.ホームページ完成

テストサイトでの最終確認で問題が無ければ、本番環境にテストサイトのデータ全てを移行します。

8.運用方法説明会

説明

ホームページは完成してからも、更新などで運用していかなければなりません。

お客様でも簡単に更新できるように、ホームページ完成後に運用方法の説明会の機会を設けております。

事例ご紹介

M&S社会保険労務士事務所・行政書士事務所 様

Office-M&S
画像クリックで制作したWebサイトを開きます

事務所の新規開設に合わせてコーポレートサイトの立ち上げをご支援いたしました。

お客様の目的

開業に伴い新規でホームページの開設をしたい

お客様のご要望

  • 更新されている事が訪問者にも伝わる事
  • 更新が自身でできる仕組み
  • ブログ投稿もしたい

ヒアリング&コンサルティング内容

ヒアリングをさせていただく中でgTOMOからは下記の点についての情報提供とご提案をさせていただきました。

  • Webサイトの種類についてご説明し、社労士・行政書士事務所向けには「コーポレートサイト」と「ランディングページ」の2つのタイプが適しており、今回は開業当初という事もあるため、事務所案内をメインとした「コーポレートサイト」をまず先に作る事をご提案(今回のWebサイト)。
  • 相談したい人達(見込み顧客)はWeb検索で目的をもって検索(相続、企業等の特定のワードで検索)する事が想定されるので、ターゲットを絞った特定のサービス専用のランディングページの必要性についてご提案。
    • ランディングページについては別途作成されるとの事で今回は対象外。
  • Webサイトのイメージカラーに和色を使用。
    • グリーン系を希望されていたのでややブルー系も混ざっている「翡翠」をご提案。
  • ブログについては現在はアメブロを使っているとのことでアメブロ連携のご依頼もあったが、ブログコンテンツはご自身の財産となるのと、SEO対策なども考慮して将来的にはコーポレートサイト側をメインで運営する事をご提案。

完成までの流れ

課題やご希望をヒアリング

  • 初回ご相談は無料です。お客様のやりたい事やイメージをおうかがいします。
適しているホームページとその運用方法をご提案

  • ヒアリング内容を考慮したテンプレートのご提案。
  • お客様の業種・業界のトレンド分析、ホームページへの適用案。
  • ドメイン取得方法や運用サーバ等の選定サポート 。

サーバ設定、ホームページ開発環境の構築

  • サーバの設定(メール環境設定なども含む)
  • WordPressの設定とテンプレート、プラグインの設定
テストサイトを限定公開

  • パスワード設定したテストサイトをお客様へ公開
  • 本番環境と同じものを見ながら、実際のイメージをチェック
本番サイトの公開

  • イメージ通りのホームページの完成です。
  • あらかじめ納得いくまでテストサイトでチェックしていただくのでサイト公開後にイメージと違うのでは、という心配もありません。
運用方法の説明と更新時の操作マニュアルの納品

  • お客様専用の操作マニュアルを作成しお渡しします。
  • 実際の操作を一緒に体験していただきます。